ジャンル:
 

名称

インドレストラン shama(サマ)

所在地

大阪府大阪市西区北堀江1-3-7倉商ビルB1F

>googleMapで地図を表示

アクセス(最寄り駅~)

地下鉄心斎橋より徒歩7分。四ツ橋線四ツ橋駅6番出口を南(右)へ出てすぐ

営業時間

ランチタイム11時~15時、ディナーは17時~22時

定休日

月曜日のディナータイム(ランチは通常営業)

電話番号

06-6536-6669

FAX番号

06-6536-6669

HPアドレス

http://indoshama.jimdo.com/

校友名

[大阪府] 山中 章代

ヤマナカ アキヨ

卒業年:

2004年卒業

卒業学部:

法学部

PR

地下鉄心斎橋駅と四ツ橋駅からすぐで、近くに若者で賑わうアメリカ村という格好の場所にあるのが、インド料理レストラン「shama」。シッダルタ・クマルさんと山中章代さんのお店である。

山中さんは学生時代にインド・ブッダガヤで貧しい子どもたちや孤児の学校「ニランジャナスクールでボランティア活動に従事し、この学校を運営するNGO代表のクマルさんと出会った。

クマルさんは熱心な仏教徒だが、マザーテレサのもとでボランティアにたずさわったことから、故郷のブッダガヤでカーストの枠をこえて孤児や貧困家庭の子どもたちの学校を設立し、支援活動を行ってきた。
この運動に共鳴した山中さんは、05年にクマルさんと結婚し、自ら「ニランジャナスクールを支援する会」の代表となり、「サマ」を夫婦で開店した。

「サマ」のシェフは、インドの高級ホテルで長年腕をふるってきたマンスール・カーンさんで、あくまで本場の味にこだわる。日本人向けに辛さを抑える工夫もされているが、本場並みにというオーダーも可能。

初めての人には、セットメニューがおすすめ。スープ・サラダ・タンドリーチキン・鶏肉をスパイスに漬け込み炭火で焼いたチキンティッカ・シシカバブ・チキン野菜カレー・ナン・ライス・チャイかラッシーのドリンクのディナーAで1800円。他にレディースやお子様向けなど多様なメニューがあり、本場のまろやかな味を満喫できる。

プロフィール画像

プロフィール画像

プロフィール画像

プロフィール画像