ジャンル:
 

名称

お食事処いっとく

所在地

広島県福山市昭和町9-13千成宝ビル1階

>googleMapで地図を表示

アクセス(最寄り駅~)

福山駅から徒歩12分

営業時間

月~土 17:00~23:00

定休日

日曜日・祭日

電話番号

084-927-4943

HPアドレス

http://www5a.biglobe.ne.jp/~fukuyama/ittoku.htm

校友名

[広島県] 三好 一徳

ミヨシ カズノリ

卒業年:

1977年卒業

卒業学部:

経営学部

PR

JR福山駅から南東へ約1㎞。福山市内の繁華街にあるお店「お食事処いっとく」。オーナー三好一徳さんは、77年経営学部卒業で、学生時代はバレーボール部で活躍した。一方、夫人の多恵子さんも74年の短期大学部卒業で、正真正銘の“校友のお店”である。

一徳さんは龍大時代も料理店でアルバイトをして、卒業後の3年間、京都の店で修行。さらに福山に帰って割烹店などで腕を磨き、96年に独立して「いっとく」を開店した。

県外者にとって何より魅力なのは、“瀬戸の小魚”。つまり、地元のみ流通の旬の魚介類だ。訪れた7月中旬は、「ねぶと」と呼ばれる小魚のカラアゲ。

また、福山市内から山陰までは車で2時間で、日本海の魚も一徳さんは仕入れる。
こうした豊富な食材をもとに調理される。関東方面から仕入れた岩魚の塩焼きと骨魚も、名物料理の一つで、夏場は刃物しゃぶしゃぶ。秋はカキ料理など、地の利を生かし田逸品が目白押しである。カウンターにも、煮物や惣菜が数種類並び、焼酎や日本酒も逸品ぞろい。

店の暖簾の文字やメニューも、じつにオシャレで、たずねてみれば多恵子夫人の手書きだそうだ。

プロフィール画像

プロフィール画像

プロフィール画像

プロフィール画像