ジャンル:
 

名称

バンドン外国語大学

所在地

海外バンドン

>googleMapで地図を表示

校友名

[インドネシア] 植山 葵

ウエヤマ アオイ

卒業年:

2014年卒業

卒業学部:

国際文化学研究科

所属していたゼミ:

佐々木

所属していたクラブ・サークル:

海外交流委員会・龍楽会

PR

バンドンにある外国語大学です。
日本語学科、英語学科、フランス語学科、ドイツ語学科があります。
私が教えている日本語学科には300人程の学生が在籍しており、日本の会社との協力のもと、日本へインターンシップに行く学生も多くいます。
先生方の日本語能力も非常に高く、熱心な方ばかりです。
アットホームな雰囲気も気に入っています。

在学エピソード

大学では、2つの委員会・サークルに所属しながら、忙しく充実した日々を送りました。
日本の文学や怪談文化を研究し、日本人の精神文化を学ぶ傍ら、日本語と日本文化を外国人に教えたいと思うようになり、日本教師の道を志すようになりました。JASクラス(留学生クラス)で日本語教師アシスタントのアルバイトをしていました。
大学院卒業後、日本語学校に非常勤講師として起用され、その後その学校とMOUがある現在のインドネシアの大学に派遣されました。
外国での生活は正直いっぱいいっぱいなときもありますが、学生たちを見ていると、大学のころを思い出して、本当に楽しい気持ちになります。
日本語教師になりたいが、不安定さなどから迷っている方は多いと思います。確かに大変な仕事ですが、常に新しい出会い、新しい発見、学びがあります。やりたいことをとにかくやってみてください。新しい世界に飛び込んでみてください。そして、ぜひインドネシアのバンドンに遊びに来てください。授業見学も大歓迎です!

サービス/特典

サービスはありませんが、訪問をしてくれたら、バンドンを案内します!日本語での授業を見学したい方はぜひご一報ください。そして、現地の大学生と交流できます。日本語が好きな、面白い子たちばかりです。

プロフィール画像

大学で行われたカラーランの様子。学生主体のイベントが活発に行われています。

プロフィール画像

授業後のひとこま。

プロフィール画像

大学の卒業式。毎年盛大に行われます。