ジャンル:
 

名称

株式会社岩佐佛喜堂

所在地

香川県高松市丸亀町10-3

>googleMapで地図を表示

アクセス(最寄り駅~)

〔最寄り駅〕 高松琴平電気鉄道 琴電琴平線「片原町駅」 丸亀町商店街 スターバックス前

営業時間

月曜日9:15~18:00、火~日曜日9:15~19:00

電話番号

087-851-1033

FAX番号

087-821-0652

HPアドレス

https://www.buddha.co.jp/

校友名

[香川県] 岩佐 一史

イワサ カズシ

卒業年:

2009年卒業

卒業学部:

文学部

所属していたクラブ・サークル:

宗教教育部

PR

岩佐佛喜堂は明治5年創業、創業146年となる歴史と伝統のある仏壇屋です。現代的なデザインの洋風現代仏壇や金仏壇、唐木仏壇、伝統工芸品等幅広く取り揃えております。また、お香の専門店としてオリジナルブランド流川香を立ち上げて皆様にもっとお香を知って頂きたいと日々精進致しております。お気軽にお立寄り下さい。
※2016年12月1日 日本人間工学会「お香が生体の自律神経活動に与える効果」発表。
※2017年12月に「地域未来牽引企業」に選定される。

岩佐一史さんは5代目。
2017年11月に徳川宗家19代目家広氏より「香想師・岩佐喜雲」の称号を受ける。
2018年7月には、「高松市・トゥール市姉妹都市提携30周年記念 市民親善訪問団」に高松市長の大西秀人氏に同行し、フランスの古城・ヴィランドリー城でお香のワークショップを行う。
写真のお香以外にも、香木をすりつぶした粉末に草花の香料をブレンドした『塗香』、集中力を高める効果が期待できるお香『MAKKO(抹香)』などがある。

在学エピソード

在学時には部活動で日曜学校の活動をしていました。
子どもから、お寺に来て良かったと励みになる言葉を頂き、お寺の大切さに気付きました。
また当時の仲間達との日々はこれまでの人生で最も素晴らしかったと今でも思います。
卒業後はお寺と人を繋ぐ活動をしたいという思いから様々な取り組みを行い、日本古来の香り文化が現代に伝わっていないことに気付き、お寺で香りのワークショップを始めました。

プロフィール画像

プロフィール画像

SHAKOU『車香』 車内で楽しめる電子香炉

プロフィール画像

JUJUお香 ※歌手JUJU特注灰が落ちないお香

プロフィール画像

特注お香 ※仁和寺 高台寺 春秋会 俳優のお香